初心者バンドの苦悩|人生初のライブまでの道のり① バンド結成に至るまで

2017年の4月23日日曜日。

この日は忘れもしない、私が人生で初めてライブハウスでのライブを実現させた日。

メンバーは、会社の同期3人と私。(バンド名は割愛します。)

メンバーA:ボーカル(初心者)

 メンバーB:ドラマー(ドラマー歴10年のベテラン)

メンバーC:ベース(高校の文化祭以来、久しぶりのプレイ)

:ギター(ライブ出演を機にアコギからエレキへ移行)

もともと仕事上京する前からの目標の一つが、

東京のライブハウスでライブをすること」でありました。

下北沢とか、高円寺とか、バンドマンの聖地みたいな場所があるらしいし。

その夢みたいな目標が、東京に出てきてわずか1年で実現するとは・・・

自分の運の強さにはびっくりしています。

もともと、アコギを2年ほどかじっていた私。

始めた時から教室には通っていたものの、そんなにがっつり1日何時間も練習していたわけではありませんでした。

http://cached2.static.festy.jp/thumbnail/?mediaPath=festy_production%2F2015%2F07%2F12%2F07%2F46%2F38%2F408%2Fi320.jpg&width=620&height&sha=ef063b5e6c0d2c819695bd21f4d2b0d00e6b843b

ビギナーの私が言い出しっぺで、その時話にのってくれたベテランB(ドラマー)と2人でとりあえず集まることに。

といっても、ドラムと初心者アコギで集まって曲になるわけでもなく、どうしたものかとドラムBは思い切ってアコギに合う「カホン」を購入しました。

2016年7月「アコギ×カホン」

2人で練習曲として決めたのは、

①Sunday morning / Maroon5

②やさしさに包まれたなら / 松任谷由実

③夏色 / ゆず

の3曲。

二人で楽器を演奏しながら歌ってみました。

はじめての練習会としては、案外形になったのでちょっと自己満足。

<参考動画>

youtu.be

2016年9月「エレキギター×ドラム」

なんと、バンドにあこがれていた私は、いつの間にかエレキをゲットしていました。

というわけで、選んだ2曲。

ネットで簡単といわれていたから選んだ2曲だったが、エレキ初心者には難しかった。

<練習曲>

①American Idiot / Green day

②曇天 / DOES

<参考動画>

youtu.be

後日この2人の練習動画を、高校以来ベースに触ってこなかったというCに見せたところ、ここからが早かった。

やってみたい!!とCが練習に加わることに。

グループline「(会社名)音楽隊」に追加。

やった!2人目獲得!

ワンピースの仲間探しみたいな感覚。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcToWjZLi-5MKTcxTHS-kQKQKvMwu033B4KnpFJsiJPFKlFaGcr0

2017年2月

残すはボーカルである。

たまたま会社の飲み会の2次会でカラオケに行ったときに、

歌唱力があり声が私の好みであった同期Aをちょっと強めに誘う。

するとあっさり OKの返事をもらえた。

http://sekirintaro.com/wp/wp-content/uploads/2015/04/1513720_659841794126103_6519250813771831298_n.jpg

そう。一人で何楽器も演奏できる超人を除き、

バンドは一人じゃ絶対できない。

ここまでさらっと書いたが、結構バンドメンバー集めには苦労した。

ある程度音楽の趣味と志向があっている必要があるし、

定期的に練習ともなれば、時間とお金をそこに捧ぐ覚悟も要る。

こうして集まれたのは、ある種「会社の同期」というくくりがあったからだとも思う。

仲間が集まってほっとしていたのもつかの間、

突然、人生最大のチャンスがやってきた。

・・・。

私は耳を疑った。

「新宿のライブハウスでライブに出演してみないかい?」

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれ。Japanese Music Blogger & Writer | 東京で社会人をしながら世界の音楽スポットやインディーズ音楽巡りをテーマに旅してます。北陸→東京/音楽心理学/韓国が好きな上京OL/マレーシア留学/DIGLE MAGAZINE/異文化に触れるWebメディアFRON