「平昌オリンピック記念」Drama Original Sounds Korea 2017 with PyeongChang レポ&感想【2017年8月27日(日)】@中野サンプラザ 

2017年8月27日(日)に開かれたDrama Original Sounds Korea 2017に行ってきました。毎年開催されているそうですが、今年は2018年に韓国で開かれるオリンピックを記念して、タイトルに「with 平昌(ピョンチャン)」がついています。

今回初参加初レポートです!

 

 ポイント

・韓国ドラマOST界を代表する豪華アーティスト5組のコンサート。なんと、全席観覧無料(事前抽選予約制)なんです✨無料で行かないわけにはいきません!!

・普段来日することが少ない韓国の歌手を生で見ることができます。

・司会は、日本の韓流博士「古家正亨」さんです。今回もきれきっれのトークで会場を和やかに、盛り上げてくださいました。

・サプライズ・観客へのサービスがすごい!終盤でのアーティストからのプレゼント・ファンサービスがすごかったんです。。。

・ピョンチャンオリンピック企画ということで、マスコットキャラクターの白虎「スホラン」とツキノワグマ「バンダビ」が遊びに来てくれました♪

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2565/olympic/p/pyeongchang_mascots.jpg

では、一組一組振り返っていきます。

出演アーティスト

1. Melody day(メロディーデイ)

トップバッターは、チャヒ、ユミン、イェイン、ヨウンの4人組グループ。

ドラマ「主君の太陽」「韓国版のだめカンタービレ」「サムイダン(師任堂)」のOST曲をてがける実力派グループです。

Popな曲も数多く歌っている中で、今日はOSTらしいバラードを披露してくれました。

「こんなに集中して聞いてもらうのは初めて・・・」と普段のステージと違って聞き入る観客に緊張の様子でしたが、それを感じさせないくらいの歌声を披露してくださいました!

youtu.be

こんなKPOPらしいキュートな曲もたくさんあるんですよね↓

youtu.be

2. チョン・ジュニル(Jung Joonil)

大人気ドラマ「トッケビ」のOST「初雪」で一躍大スターとなったジュニルさん。

日本には初めてきたとのこと。日本がとても気に入ったようで、帰国日を延期したようです・・!特に代官山が気に入ったようで、

「代官山に住みたいです。」と会場を笑わせました!

「代官山は家賃がものすごく高いですよ~」と古家さん(笑)

youtu.be

もともとOSTはあまりやりたくなくて10日間逃げ回っていたんだとか笑

トライしてみた曲が社会現象になるとは・・!ご本人もびっくりだったようです。

とにかく真面目で面白い方でした!またぜひ日本に戻ってきてほしいです♪

3. 吉俣良 ~ゲスト・アーティスト~

「篤姫」「ごめん、愛してる」「イルジメ」「青い海の伝説」などなど・・・知っている名前ばかり、数多くのドラマの曲を担当されてきた作曲家の吉俣さんが、なんとゲストで来てくださいました!!!ピアノによる生演奏は鳥肌ものでした。

ひょんなことから韓国ドラマ界にも足を踏み入れることとなった吉俣さん。

2017年の3月には、出させてもらうのが本当に難しいといわれている「ソウル世宗文化会館」にて単独公演を行った、韓国で認められた日本人のおひとりです。

youtu.be

4. キム・テウ(Kim Taewoo)

圧倒的な存在感を放ってステージに登場したキム・テウさん。

「ドラマのOSTということで、静かな曲が多かったでしょう。ここから盛り上げていくよ。みんな立ち上がって~!」と会場を一体に。

その場の雰囲気を見て曲順を変えたり、MCに対する反応の仕方を観客に伝えたり、パフォーマンスに対して強いこだわりを見せてくださいました。

さすが、大スターです!!

youtu.be

5. LYn(リン)

「この人がOSTを歌えばそのドラマは大ヒット間違いなし!」と古家さんが大絶賛するリンさん。「太陽を抱く月」「太陽の末裔」「星から来たあなた」など、こちらも大ヒットドラマを歌う名歌手です。

「あんまりプロらしくないかもしれませんが、今日のことで緊張して昨夜寝れなかったんです」とリンさん。緊張を感じさせないくらい、本当に素晴らしいステージでした!

「星からきたあなた」の主題歌「My Destiny」を最後に聞いたときは、「今日きてよかった~!」と心から思いました♪

youtu.be

日本でもドラマや映画のOST文化が韓国のようにもっと浸透するといいですね!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれ。Japanese Music Blogger & Writer | 東京で社会人をしながら世界の音楽スポットやインディーズ音楽巡りをテーマに旅してます。北陸→東京/音楽心理学/韓国が好きな上京OL/マレーシア留学/DIGLE MAGAZINE/異文化に触れるWebメディアFRON