私が人気のお料理教室「ABCクッキングスタジオ」に通うことにした理由。

ちょっとお料理教室を体験するつもりが、まさか私がABCクッキングの会員になるなんて・・・!

体験レッスンを受けたきっかけ

きっかけは「セブンスイーツアンバサダー」のクリスマスケーキ作りのイベントでABCクッキングスタジオに足を踏み入れたこと。イベントの最後に、お姉さんに「ぜひABCクッキングの体験レッスンを受けてみませんか?」と言われ、かねてからお料理教室には興味があったことと、何よりメニューがとっても美味しそうだったので、とりあえず受けてみることにしました。

体験レッスンのメニューがとっても魅力的!

今期の体験レッスンメニューは3種類。

そのうちの「ビーフシチュー&全粒粉のプチパン&ブランマンジェ」を選びました♬

 

できあがりはこんな感じです。おいしそうでしょ??

 

今日のお料理ポイント発見!

①ビーフシチュー

・お肉と相性抜群の「赤ワイン」を加えると、お肉の臭みが消えてGOOD!

・最後に生クリームをトッピングでかけると、お店に出てくるお料理みたいにお洒落になります。

②全粒粉のプチパン

・パンにフルーツを入れるときには、「ドライフルーツを戻して再度水気を切って入れること」。

生のフルーツを入れると水でびしょびしょになってしまいます!

③ブランマンジェ

・そもそもブランマンジェとは、フランス語で「白い食べ物」の意味。砂糖やバニラエッセンスなどで風味を加えた牛乳にゼラチンを加えて固めたゼリー状のデザートです。

・トッピングでイチゴをリキュールでマリネにしたソースをトッピングしました^^ 白とピンクの色合いがとっても可愛い!



ABCクッキングスタジオに通うことにした理由

1.少人数クラスでばっちり先生にみてもらえる!

お料理教室のイメージって、生徒が30人くらいばーっと教室にいて、先生が一人前に立ってお手本を見せながら説明をしてもらうような光景を思い描く人も多いかもしれませんが、ABCクッキングでは生徒1~5人に対し先生一人がつくので、一人一人見てもらうことができます。

2.レッスンコースをカスタマイズしやすい!

コースは①お料理②ブレッド③ケーキの3種類あります。好きなコースから好きな回数を組み合わせて、お値段とも相談しながら自分だけのコースをカスタマイズできます。

3.会員になれば、全国どこのスタジオでも受講が可能!

習い事を始める際にどうしても気になるのが、急な転勤で続けられなくなること。

ですが!!ABCクッキングは会員になれば全国どこのスタジオでも通ってOKなんだそうです。社会人にとってはとっても魅力的ですよね!

4.教室の雰囲気・先生方のキャラクターが自分に合ってこと

教室はすごく清潔感にあふれていて、先生方も明るくて料理好きな人が多いイメージです!ここなら楽しんで続けられそうだと思いました✨

5.  レッスン料が予算内だったこと

 

契約をいよいよ始めるぞ!というときに、講師の方に予算を伝えると、その中で良さそなプランを一緒に考えてくださいました。

決して安いとは言えない金額ですが、自分がそこで得られるスキル、将来自分がやりたいことに対する投資という観点で考えると「高くないな!」と思いました。

自分で作ったものはもちろん自分で食べたり持ち帰ったりできるので、食費もその分浮きますしね^^

6.ゆくゆくは資格にも挑戦できるかも・・・?

ABC指定の課程を修了後考査(筆記試験)に合格すると、ライセンスを取得することができます。取得者専用のWEBサイトが利用できたり、料理講師の資格・証明書として活用できたりするんです!

ライセンス取得にかかる金額も、一般的な料理専門学校で取得するものと比べてかなりお安く済むそうです。将来お店を出したい人、お料理の先生として活躍したい人におすすめです。

吸収+実践」で「お料理女子」を目指すぞー!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれ。Japanese Music Blogger & Writer | 東京で社会人をしながら世界の音楽スポットやインディーズ音楽巡りをテーマに旅してます。北陸→東京/音楽心理学/韓国が好きな上京OL/マレーシア留学/DIGLE MAGAZINE/異文化に触れるWebメディアFRON