新人種「プレイリスター」を直撃インタビュー!プレイリスト活用のすすめ

世の中にはいろんな人がいる。毎日満員電車に揺られてオフィスで大半の時間を過ごす会社員、勉強なんかとっくのとうに諦めて部活動やサークル活動に勤しむ学生、自営業ワンマンで店舗を経営する美容師、初めての子育てに毎日奮闘中の主婦、何で生計を立てているのかよくわからない街中のストリートミュージシャン。

普通だったら決して交わることのない別世界に生きる人の話を聴けるインターネットがある現代に生まれて、実に幸せだなぁと思います。

突然ですが、みなさんは「プレイリスト」という言葉をご存知ですか?

知っている人でも、意識して生活している人って案外少ないのかもしれません。

プレイリスト(Playlist)とは、特定の楽曲を集めてリスト化したもののこと。

CDアルバムなんかも、プレイリストの一つの形だと思います。

 

実はここ最近、ちょっとしたプレイリスト旋風がまき起こっています。

Twitter界の王子様ことカツセマサヒコさん

 

シンガー ソングライターのセレイナ・アンさん

 

現代の魔法使いこと落合陽一さん

各界の著名人が何やら好きな音楽をかき集めて、そのリストを公開しているらしい。。。

 

最近、こうしたプレイリスト作成を専門とした「プレイリスター」と自ら名乗る人たちがぞくぞく登場しているんだとか。

今回は、そんな有名プレイリスターの1人、[DJを目指しているただのモモンガさん]にお話を聞いてみました。

 

【今回の主役】

[DJを目指しているただのモモンガさん]。

持ち前の前脚から後脚にかけて張られた飛膜で、世界を飛び回るDJを目指している。DJは最近始めた趣味で一人前と呼べるほどではないし、他に何か楽器ができるわけでもないが、音楽好きが功を奏して昨年度よりプレイリスト作成に力を入れており、プレイリスターとしてはピカイチだと自負している。



プレイリスターとは、プレイリストを作成し外部に発信する人

ーこんにちは。今日はよろしくお願いします。

モモンガ:よろしくお願いします。

ー早速ですが、まずはプレイリスターについて簡単に説明していただけますか?

モモンガ:いい質問ですね。

ーちょっと褒めるの早くないですか(笑)

モモンガ:いってみたかっただけです。

ー笑

 

モモンガプレイリスターとは、その名の通り、複数の曲を選んでリストを作り、それをプレイリストとして公開する人のことを言います。

冒頭にある通り、カツセさんがいい例だと思います。自分の好きな曲やテーマに合わせて曲をセレクトして、それを一つの「アルバム」みたいな形で公開するんです

ーなんとなく、昔好きな曲をチョイスしてCDやMDに焼いたりして聴いていたのと似てますね。ウォークマンやiPodなんかでも、ライブのあとによくセットリストをまとめて自分だけのオリジナルプレイリストを作ったりしていました

モモンガ:まさに。

あえてプレイリスターを定義するなら、自分が作ったプレイリストを自分が聴くだけに留めず、みんなに聞いてもらうために外に向けてきちんと発信している人

プレイリスターの舞台は、Apple MusicやSpotifyといった外部とのシェア機能を持った音楽定額配信サービスが主流になっています。

プレイリスターになるとどんないいことがある?

ープレイリスターを志すようになったきっかけは?

モモンガ:そうですね・・・元々音楽が好きでしたし、最初はあくまで自分専用に聴きたい曲を集めてリストを作ったりはしてました。でも、どうせ作るならみんなにも聞いて欲しいし、いい曲があったらもっといろんな人に良さを広めたいなぁと思って始めました

ーぶっちゃけ、プレイリスターになるとどんないいことがあるんですか?

モモンガ:モテるかもしれないです。

ーモテる・・・?!

モモンガ:確かに一概には言えないですけど、選曲が良ければ、音楽のセンスがいいって周りから褒められるんです。

少なくとも、今プレイリスターとして活躍されている人は、自己アピール・自己表現の一環としてやっている人も多いと思いますよ。

プレイリストを見ると作成者の音楽の趣味・嗜好・性格が一目瞭然なんですよ。さらには、プレイリストの顔となる画像や説明文をしっかり書いている人は、音楽が本当に好きなんだな、とかまめな人だな、とか思っちゃいます。わかりやすいからこそ、ちょっと頑張ってプレイリスト作っちゃおうかな、とか思います。頑張った結果、周りからそれなりの評価をもらえたり、自分と同じ音楽の趣味を持つ人に出会えたら、それがさらにモチベーションに繋がります

ーなるほど・・・。いいですね、プレイリスター!私もなってみたくなりました・・・

 

プレイリスターになるための2ステップ

具体的になれる方法を教えてもらいたいな〜!なんて。笑

モモンガ:もちろん!誰でも簡単になれます笑

ステップは簡単。①プレイリストを作成し、②シェアする だけです。

 

①プレイリストを作成する方法

1番今ホットでオーソドックスなSpotifyでの作成方法を紹介しますね。

 

(1)先ずは、Spotifyをダウンロードし、会員登録をしましょう

まずは無料版でも試してみればいいと思います。使っていく中で、シャッフル再生機能、オフライン再生ができないなど、何か制限を感じたら月額980円の有料プランをおすすめします。

Spotifyをダウンロードする

 

(2)自分の作りたいプレイリストをイメージして、テーマ選定をします

テーマは、自分の好きなアーティストの好きな曲、自分がいつも○○する時に聴く曲、人におすすめしたい曲、ジャンルごとなど、なんでもOKです。

思いつかないよ・・・という人のために。

コツは、自分の生活シーンを思い浮かべること。

例えば・・・

・寝る前に聴きたい曲

・疲れた時に聴きたい曲

・勉強する時に聴きたい曲

などなど・・・

Spotifyには、プレイリストが山ほどあるので参考にしてみてください!

 

 

(3)テーマが決まったら、実際にそのテーマに沿う曲をセレクトしていきます

この時のポイントは、とにかく「テーマ・コンセプトからブレない」こと。

先日、行きつけの美容師さんとお話ししていた時に、こんなことを話していました。

ホームパーティーでBGM用にと、おしゃれな曲を集めたプレイリストをタイトルだけ見て探して流していたんだけど、いきなりヘビーメタルが流れ出して大恥かいちゃったよ・・・汗」と。

リスナーさんからの信用度をアップさせたいのであれば、そのプレイリスト入っていて違和感のない曲を集めるのがおすすめです。

 

②プレイリストをシェアする方法

プレイリストができたら、あとはシェアするのみ!

口コミで友達に「聴いてー!」と伝えるもよし、SNSで投稿するもよし。

プレイリスト共有プラットフォームDIGLE(ディグル)というサービスを活用してみるのもおすすめです。

DIGLEでは、自分がSpotifyで作成したプレイリストを公開したり、フォローしあったりできる、プレイリスターにはうってつけのプラットフォームです。

プレイリストがランキング形式で公開されたりするので、周りのプレイリスターと士気を高め合うことができます!上位表示を目指して頑張りましょう!

DIGLEでアカウントを作る

 

プレイリストとは、ズバリ「発見」である。

ー手取り足取りありがとうございました。最後に、DJモモンガさんにとって、プレイリストとはなんですか?

モモンガ:「発見」です。

ーおお。

モモンガ:そもそも音楽を聴く時って、自分の気分に合わせてBGM感覚で流したりしますよね。少し前までは、それが自分の好きなアーティストの好きな曲に限定されていました。CDは基本的にアーティスト単位でしか聞けないですから。

しかし、今は定額音楽ストリーミングサービスが普及してきたおかげで、今まで聞く機会がなかったアーティストの曲を垣根なしに聞けるようになりました

そうした音楽が雑多に並んだ空間を新しい形で仕切って交通整理してくれているのが「プレイリスト」というわけです。CDアルバムのようにアーティスト単位ではなく、気分、情景という条件で集められた曲の束を聞くことによって、今まで聞かなかった曲をきけるようになったんです。

まさに「発見」です!!

ー本日は貴重なお時間をありがとうございましたー!

※注:DJモモンガは架空の人物で、実際には存在しません。

 

〜関連記事〜

「イノフェス 2018」で出会った興味深い音楽ネタ|J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2018 の感想

私がゲスの極み乙女。が好きな理由を音楽心理学っぽく分析してみた



ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれ。Japanese Music Blogger & Writer | 東京で社会人をしながら世界の音楽スポットやインディーズ音楽巡りをテーマに旅してます。北陸→東京/音楽心理学/韓国が好きな上京OL/マレーシア留学/DIGLE MAGAZINE/異文化に触れるWebメディアFRON