私がゲスの極み乙女。が好きな理由を分析してみた

 

ー私はゲスの極みが好きだ。

それは紛れも無い事実ですが、理由をできるだけ言葉で説明したいと思い、このテーマを設定しました。頑張って音楽の話をしようと思います。

 

音楽が好きなのに理由なんてない!!

 

そんな綺麗事を言っていたときもありましたが、今になって考えてみると実は説明可能な理由が存在するのでは・・・?と我に帰ったのです。

 

スキャンダルなどでこのバンドについては賛否両論ですが、音楽性はまた別の話。

ここでは脳みそを分けて考えましょう。

ゲスの極みが嫌いな人も好きな人も、ご一読いただけたら嬉しいです。




 

ゲスの極み乙女。というバンド

本題に入る前に、ゲスの極み乙女。について、ざっくりとおさらいしたいと思います。

2012年5月にindigo la Endのボーカルでもある川谷絵音を中心に結成されました。

所属レーベルは、ワーナーミュージック・ジャパン

バンド名は、ゲスの極み乙女。「。」まで忘れずにつけるようにしましょう。

名前の由来は、キーボードのちゃんMARIの美大生の友人が作ったトートバッグに書かれていたフレーズを、川谷さんが気に入り、命名したんだそうです。

メンバーは4人

ギター兼ボーカルの川谷絵音(かわたにえのん)。

ベースの休日課長

キーボードのちゃんMARI

ドラムのほな・いこか

 

なんとも個性的な、普通だったらつけないような名前ばかりです。これらはすべて川谷絵音によって命名されたんだとか。

 

ちなみに、川谷絵音さんは普段ウユニ塩湖にいらっしゃるそうです。

 



 

1|複雑な曲展開〜ポップとジャズとロックと〜

私がゲスの極み乙女を聴き始めたのは、実は2016年。ちょうどベッキーとのスキャンダルが話題になった時期です。

その事件があるまでは全く興味がなかったのですが、とりあえず話題になっているし聞いてみようと思い、聞いてみたところ・・・

 

これはいいじゃん・・・!!

 

これが私がハマったきっかけです。

(ちなみに私と同じパターンでゲス極にはまった人って、意外と多いみたいです。)

参考記事:川谷絵音に感銘?ゲス極が獲得した新規ファンの不思議な特徴

 

一番初めに聞いたアルバムは「踊れないなら、ゲスになってしまえよ」。

一周聞いてみた第一印象は「曲の複雑さ」。一曲という物語の中に、変化の激しい場面がいくつも登場するようなイメージです。平穏な毎日を送っていると思っていたら、急に渦の中にぐるぐると巻き込まれていって、サビで一気に天国へと解放されるような感覚

アルバムの一曲目にある「キラーボール」。

 

一曲目にふさわしく、力強いピアノの音とともにイントロ部分が始まり、一気にゲスワールドに引き込まれます。AメロからBメロにかけて、徐々に声が伸びやかになっていき、キャッチーなサビ「たった今わかったんだ〜」へと到達

見どころは間奏部分。ベースのソロパートからピアノソロへと移行。ピアノソロとして挿入されているのはクラシックの名曲「ショパンの幻想即興曲」。

「ダーン」という音とともに、またAメロ→Bメロ→サビの流れへと引き戻されます。

異世界に連れて行かれた・・・と思っても、どこか馴染みのある空間に戻してくれる、という期待があるからこそ、安心して曲を楽しむことができます。

 

人は、スリルを感じる音楽に対し「鳥肌が立つ」「ぞくぞくする」といった感覚を覚えます。スリルを感じるとは、予期せぬフレーズや音階が突然現れた時に感じる緊張感のこと。

音楽の構造的に次の進行への期待が裏切られた時に、感動や震えといった情緒的な感覚につながるという研究結果も出ているそうです(メイヤー, 1956)。

極端な展開の多いゲスの極み乙女。の音楽は、人の感情を揺さぶるような構成とも言えるかもしれません。

2|ジャンルそのものの性質と私の性格

クラシック、ジャズ、エレクトロ、ロック、ポップス、ヒップホップなど複数のジャンルを感じさせるゲスの極み乙女。の音楽。個人的には、「ロック+JPOP」ベースであるように感じます。

インターネットで調べてみると、先進的なロックという意味合いの「プログレッシブ・ロック」というジャンルが適当なようです。

 

きっと、ゲス極に惹かれたということは、基本的にロックが好きなのです。

 

ゲスの極みが好き=ロックが好き

ロックが好き=どんな性格の人なのでしょうか??

 

心理学者の研究によると、タフマインド度(反社会的、攻撃的、冷淡、タフさ、クリエイティブ)の高い人は、ロックなどハードな音楽、さらには不協和音を好むと言われています。タフマインド度の高い人は、若者(特に男性)に多いと言われています。低い人ほど、アコースティックやクラシックといったイージーリスニングといった落ち着いた曲を好むようです。

ゲス極のファン層は20代の若者がメイン(個人的な体感)。私も含め、上記のタフマインド度の比較的高いと言われている若い人たちが好む理由もわかります。

このバンドに関していうと、ロックの他にも様々なジャンルが絡み合っているので、獲得できるファン層が広いのかもしれません。

3|メンバーのハイレベルな演奏能力

ゲスの極み乙女。の魅力は、(1)で書いたように多種多様な曲調を再現できるだけのレベルの高い演奏能力をメンバー全員が持っているということ。

ボーカルの川谷絵音は、高校生の頃から歌を歌うことを始め、大学からギターと作曲を始めたそうです。大学から始めたとは思えないギターのレベルの高さに驚きです。

休日課長、ほな・いこかは中学から、ちゃんMARIは4歳からと他のメンバーは小さい頃から楽器をはじめ、それぞれゲスの極み乙女。の世界観を演出しています。

 

4|綺麗な突き刺さる声で毒を吐く

ボーカル、川谷絵音。高音の伸びがとにかくよくて、聞いていて心地が良いです。

バンド名「ゲスの極み乙女。」にも劣らないゲスな内容の歌詞を綺麗な声で歌うという矛盾がなんともかっこいい。

時折織り交ぜられるジャズ、クラシック的な音楽の要素と、鬱・病みといった人の暗い心情・内向性を表した歌詞の相性が非常によく、ロマンチックに心地よく感じられます。

 

例えば「ホワイトワルツ」。ピアノの流れるような何ともメロディーがおしゃれな曲・・・

と思いきや、

ー「I can try it’s ゲス ゲス」!!

・・・?!

 

ーほな・いこか:「今からゲスの4箇条を教えてやるわ、よく聞きなさい!

その一。優しそうな男には気を付けなさい、私は引っかからないけど。

その二。ピアスは片耳だけにしなさい、その方がゲスにキュートよ。

その三。私の美貌に惚れなさい、当たり前よね。

全員「その四。ゲスである事

 

いきなり「ゲス ゲス!」で驚かされたと思ったら、ゲスになるためのアドバイスまでいただいてしまいました。

流石に一曲目でこれを聞いてしまうと、人によっては引いてしまいこれ以上聞かなくていいや・・・と思ってしまう人もいるかもしれませんが、ある程度好印象を持って曲を複数聞き込んだファンにとっては「ゲスの極み」意識、すなわちファンとしての帰属意識を高めてくれるような素晴らしい曲だと言えます。

○○が好きな私かっこいい

っていうやつですね。

ゲス極が好きあなたはどんな音楽を聴けば良いのか

以上、ゲスの極み乙女。でした。

 

と、ここで終わってしまうと何だか勿体無いので、ゲス極が好きな人が好きそうなおすすめ曲を、共通点を意識しながらピックアップしてみました。

 

川谷絵音氏の歌声が好きな方は、自身がボーカルとして努めているIndigo La Endのアルバムを掘ってみることをおすすめします。

 

曲展開の激しさと歌詞の奇妙さに惹かれる人には、「水カン」こと水曜日のカンパネラを。

 

不協和音感が好きな人には、神聖かまってちゃんはいかがでしょう。


自分の好きなアーティストの特性を分析して言語化できるレベルまで落とし込むと、キーワードで曲を検索できるようになり、さらに音楽探検が楽しくなります!

 

以上。

 

今回の記事は、下記書籍を参考にしています。音楽と心理の関係ってすごい深くて面白いです。

 

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれ。Japanese Music Blogger & Writer | 東京で社会人をしながら世界の音楽スポットやインディーズ音楽巡りをテーマに旅してます。北陸→東京/音楽心理学/韓国が好きな上京OL/マレーシア留学/DIGLE MAGAZINE/異文化に触れるWebメディアFRON