メロディだけじゃない!LUCKYTAPESの歌詞がいい曲を一挙ご紹介!

LUCKYTAPES(ラッキーテープス)といえば、ブラックミュージック&ポップなサウンドで今もっとも大注目のバンドです。

ボーカル兼キーボードの高橋海さん、ベースの田口恵人さん、ギターの高橋健介の3人組+サポートメンバーによる、心地よいサウンドが人気ですが、忘れてはいけないのが、ボーカルの高橋海(Kai Takahashi)さんによる意思を感じる歌詞」です。

今回は、数々の名曲の中でも、「歌詞がいい曲」を厳選してご紹介したいと思います!ぜひ、言葉の意味を噛み締めながら聴いてみてくださいね。




1. Gravity

プレッシャーややらなければいけないことなど、日々「Gravity=重圧」に押しつぶされそうな人に向けたエールソング。

身体が浮いちゃうかと思うくらい浮遊感漂う前奏とともに曲が始まります。

ー宇宙の無重力空間を思いだしてみて。以外と前に進みづらいし、思い通りに動けなくない?

外からの「重力」がもしもなかったとしたら、自由になれると思いきや。

案外、プレッシャーがあるからこそ好きなことができるし、前に進めるのかも。

Virtual Gravity  見えないものに振り回されて 悔やんだりして

Virtual Gravity You can find a your better life

Before the stars go out

予報が外れる前に

(引用:https://www.uta-net.com/song/237842/)

 



2. MOOD

Spotifyで視聴可能です

 

ー自分のしたいこと、好きなことにもっと素直に貪欲になっていいんだよ。

と語りかけてくれる曲です。

曲ののっけから、ボーカル海さんのあつい意思を感じます!ライブで聞くと、これがまた泣けるんです。

仕事、受験、部活・・・何かに一生懸命な人にぴったりハマる曲だと思います。

ここまでは上手く生きてきたんだし

金も名誉もないけどさ

好きなことばっか追いかけ回して死にたい

これまでのことばかり気にしていても

誰が為にもならないし

常識を超えてみたいから

(引用:https://www.uta-net.com/movie/249346/)

3. MOON

ー寂しくて不安が押し寄せる夜に聞きたい。

お水(?)を注ぐような音とともに始まる曲。夜、シャワーを浴びてパジャマを着てベッドに入る前に、お水をいっぱい飲んで。1日にあった辛かったことや明日への不安をぼーっと考える。そんなちょっと切ない情景が広がります。

気づかないふりをしていても笑えるように

つまらない嘘にも慣れて想えばいい

願いを空に放って閉じ込める

今はもう悲しくはないと嘘をこぼした

月の明かりが君を照らせば もう迷いはないから

(引用:https://www.uta-net.com/song/212244/)

 

おしゃれなメロディの裏には強い想いが。

メロディがとにかくおしゃれでリラックス〜!と思わず聞き流してしまいそうな歌たちですが、歌詞にもぜひ注目して聴いてみてくださいね!

 

★あわせて読みたい★

音楽好きなら「hotel koé(ホテル コエ)のDJイベント」がおすすめ!東京の穴場スポット|東京音楽イベント情報

LUCKYTAPES、DATSの所属レーベル訪問記。金沢のインディーズレーベル「ラリー(Rallye)」のショップに行ってきました|音楽ぶらり旅



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれ。Japanese Music Blogger & Writer | 東京で社会人をしながら世界の音楽スポットやインディーズ音楽巡りをテーマに旅してます。北陸→東京/音楽心理学/韓国が好きな上京OL/マレーシア留学/DIGLE MAGAZINE/異文化に触れるWebメディアFRON