【イベントレポ】ハンドメイドインジャパンフェス2018にボランティア参加してきました!

こんにちは!先日2日間、ハンドメイドインジャパンフェスにボランティアとして初めて参加したので、そのレポートを。様々なクリエイターさん、主催者のクリーマの皆さま、ボランティアのスタッフの方々と過ごした充実した2日間をシェアしたいと思います。




1|ハンドメイドインジャパンフェスとは?

Handmade in Japan Fes」、通称 HMJ国内最大級の「ものづくり」をする人による「手作り」が大好きな人のためのフェスティバル。今年で6回目の開催となります!

毎年東京ビックサイトで開催されています。> 公式ホームページはこちら

主催は「クリーマ」というITの会社。全国のものづくり作家さんと買い手がインターネット上でハンドメイド品を売買できるマーケットプレイスを提供しています。出品数はなんと500万点を超えるんだとか!

個人的に大好きなのが、クリーマさんの合言葉。

「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで大規模な新しい経済圏をつくろう」

特に日本は、本当に素敵なものが本当にほしい人に届きにくい文化。芸術や文化的な良さだけではなかなか食べていくのが難しい社会です。こういった社会に一石を投じる合言葉に共感しました・・・

フェスでは、数多くの作家さんの中から厳選された出展者さんたちが集結!

広い会場にところ狭しと並んだ数々のステキなブース。ハイクオリティなクリエーターさんたちがこんなに一度に集まることはなかなかありません!

ハンドメイドイベントでは珍しい「音楽ライブ」があるのも大きな特徴なんです!フェスの温かでおしゃれ雰囲気にあったアーティストが素晴らしい音を奏でてくれます。



2|どうしてボランティアに参加したの?

もともと手芸やイラストが趣味だった私は、東京に来てから消しゴムはんこに駄々はまり。。。アドバイザーの資格を無事に取得して、いつか自分のものを販売して多くの人に使って欲しい!と思っていました。インターネットやお店での販売など、いろいろな販路を調べて行く中で知ったのが、このHMJでした。

「さっそくリサーチだ!!」と思い、昨年のHMJにお客さんとして参加しました。

私の地元の福井県では、こんなに大きなハンドメイドのイベントなんて見たことがない!

というか、ハンドメイド品ってこんなに認知されてて需要あるの?!

と、とーってもびっくりしたのを覚えています。

第一印象がとっても良かったこのイベント。集まっている人みんなが「好きなことを素直に好きと言う」その姿が、とにかくキラキラして見えたんです。

翌年になって、今年も参加しなきゃ!とハンドメイドフェスのイベントページをふと見ていた時に、イベントボランティアを募集していることを知り、知らぬ間に参加のボタンをクリックしていました。

3|事前説明会の様子

ボランティアスタッフに選ばれると、本番の2、3週間前に「事前説明会」があります。所要時間は2〜3時間ほど。

最初は、1人ずつ軽く自己紹介!

今年は全体で30人ほどのスタッフが集まりました。ほとんどが女性でしたが、男性の参加者もいらっしゃいました。大学生のティーンエイジャーから社会人、主婦の方など、集まった方のバックグラウンドは実にさまざま。すでにわくわくしてきます!!

次に、当日の仕事内容や持ち物、日程、会場の設備などを読み合わせしていきます。全部で10種類ほどの仕事内容をシフト制で回していきます。それぞれの仕事に意味があることを丁寧に説明してくださるクリーマのスタッフさんたち。イベントを何としても成功させたい熱が伝わってきます!こちらも気を抜けません!

最後は、ボランティアメンバーで懇親会♪

ケータリングを囲んでみんなでおしゃべり!みなさんハンドメイドや音楽が好きな方ばかりで、はやくも意気投合。。。

4|イベント当日

いよいよイベント当日!ボランティアスタッフは、朝8時半に会場の東京ビッグサイトに集合します。都心から少し離れたシーサイドにあるので早起きが必要ですが、たまには朝早く海風に吹かれてゆっくりするものいいでしょう!

クリーマのスタッフや作家さんは朝早くから、会場設営のために作業を開始していました。みなさん大きな荷物をもって、会場に思い思いの作品を並べていきます。

実際に会場を目にすると、「イベントを成功させたい!」という気持ちが高まります!

点呼をとって、施設のことや当日のシフトについて確認を行ったら、スタッフTシャツを着ていよいよボランティア活動開始です。

基本的に、ボランティアの業務は、下記の通りです。

①インフォメーション・案内

②チケットや入場パスの配布

③ワークショップの補助

④会場内の見回り

立ち仕事が多いので体力的に大変かもしれませんが、それ以上に、多くの人からエネルギーをもらって気持ちがいいんです^^

 

シフトの間の休憩時間には、会場内を見て回ることもできます。

ハンドメイドとは思えないクオリティの高さに言葉がでません・・・

私もちゃっかり休憩時間に「イヤリング」をゲット!

 

一日目の夜には、「中夜祭」に参加させていただきました。クリエーターさんたちと同じ空間で、美味しいごはんにお酒を頂きました!

 



2日目!1日目の疲れからか、若干無口めのボランティアのみなさん(笑)

ですが、開場時間になり作家さんお客さんの前に立つと、自然と笑顔がこぼれます・・・!

休憩の合間に、ミュージックエリアでライブも観てきました!

「スカート」の爽やかミュージックがまたフェスに合うんです!!

アッという間に、19時。終了時間。

最後はみんなで記念撮影をしました。

そして・・・

解散前に一言づつボランティア活動の感想を発表しました。

「好きな作家さんの力になりたい」「引っ込み思案な自分を変えたい」「誰かの力になりたい」「イベントの裏方さんと関わりたい」「友達を作りたい」「経験値を高めたい」・・・それぞれ色んな背景や理由、思いをもって臨んだ今回のイベント。

疲れ切ったはずのボランティアのみなさんの口からひっきりなしに出てきたのは「ありがとう」の感謝の言葉でした。

丁寧に指導してくださったCreemaのみなさま、いつも明るく接してくれたボランティアの方々、2日間お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

最後に:ボランティアに参加する方法!

興味のあるひとは、下記リンクから応募することができます♪

HMJ ボランティアスタッフ募集

今回、はじめてのボランティア参加でしたが、心配ご無用でした。

クリーマの社員さん、ボランティアスタッフの方々、お客さんがとにかくやさしいんです!!

「感動」の瞬間を目の当たりにしたい方、日々の何気ない日常に彩りを、刺激を加えたい方はぜひ参加してみてくださいね!

なんと、2019年冬にも開催予定だそうです!!

これは行くしかありませんね・・・!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれ。Japanese Music Blogger & Writer | 東京で社会人をしながら世界の音楽スポットやインディーズ音楽巡りをテーマに旅してます。北陸→東京/音楽心理学/韓国が好きな上京OL/マレーシア留学/DIGLE MAGAZINE/異文化に触れるWebメディアFRON