金沢で本格タイ料理を食べるなら「リトル・スパイス(Little Spice)」がおすすめ!|アジア食レポ

 

こんにちは!アジア大好きブロガーのakariです。今日は、石川県金沢市野町にある本格タイ料理屋さん「スパイス・キッチン」にランチを食べに行ってきました!金沢21世紀美術館から徒歩1分の閑静な路地裏にあります。

リトル・スパイス 内装

広々と開放感溢れる内装。席は、テーブルが5、6台にカウンター席が4席ほど。客層ですが、外国人のお客さんがすごく多く感じました。赤と青のプラスチック製のイスが「東南アジアの屋台に来たぞ〜!」感を感じさせてくれます。

ランチメニューは、①カオマンガイ ②カオマンガイ・トード ③ガパオごはん ④カオソーイ の4択。大好きなパッタイを・・・と思ったらメニューにはありませんでしたが、これくらいに選択肢をしぼってくれていると、迷わなくていいので逆にありがたい。どれも定番料理なので、タイ料理を食べたことのない人でも安心!サラダとココナッツミルクアイスがついて、1,000円です。辛いものには、きちんと唐辛子マークがついています。

ドリンクメニューはこちら。タイの有名なビールといえば、シンハービール、チャーンビール。日本のビールと違って、苦味が少なくあっさりしていて飲みやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。




私は普段東京に住んでいて、タイ料理も割と多いので不自由を感じないのですが、金沢に住んでいる友人に聞くと、金沢市内にはタイ料理やさんが残念ながらまだまだ少ないそうです・・・

友人と思いで話に花を咲かせ・・・る間もなく、セットのサラダがやってきましたよ。キャベツにオニオン、にんじんが入ったサラダです。普通のサラダだけど、うん、美味しい。

 

じゃーん!メインが登場!私はカオソーイを頼みました。唐辛子マーク1つ。ココナッツの風味がたまらない・・・!塩加減もちょうど良くて、期待通りの味です。そこまで辛くなかったです。。

相方はガパオライスを頼んだようです。唐辛子マーク2つ。カオソーイと比べると、若干ピリ辛ですが、タイ料理の定番中の定番で「これを頼んでおけば間違いないでしょ!」っていう感じです。

デザートのココナッツアイス。ほんのり優しい甘さでお口直しにぴったりです。

 

ぜひぜひ、金沢でお店選びに迷ったら「リトル・スパイス」おススメです。

お店の情報はこちら!

金沢 ランチ 旅 北陸ぶらり旅行

〈営業時間〉

火曜〜木曜: 17:30-23:00

金曜、土曜、祝前日: 17:30-24:00

日曜: 11:45-14:00、17:30-23:00 ★日曜のみランチ営業あり

◾️住所: 石川県金沢市柿木畠2-11 長福ビル 1F

◾️電話番号: 076-232-0141

Google mapで場所をチェックする

ホットペッパーのページはこちら

食べログのページはこちら

金沢の「おいしい」情報を仕入れよう



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1994年生まれ。Japanese Music Blogger & Writer | 東京で社会人をしながら世界の音楽スポットやインディーズ音楽巡りをテーマに旅してます。北陸→東京/音楽心理学/韓国が好きな上京OL/マレーシア留学/DIGLE MAGAZINE/異文化に触れるWebメディアFRON